
  • 2014.08.28 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    メンタルヘルス・マネジメント検定脅錙Ν啓鐶慮概

    • 2013.11.01 Friday
    • 00:51
    JUGEMテーマ:学問・学校

    2012年3月4日、大阪商工会議所が実施している第12回メンタルヘルス・マネジメント検定の脅錣鉢啓錣鬟瀬屮觴検しました。
    これは、職場内での役割に応じたメンタルヘルスの知識、対処方法の習得を検定するものです。「級」ではなく「種」で3つに分かれています。擬錣魯泪好拭璽魁璽后雰弍調管堯⊃融労務管理スタッフ)、脅錣魯薀ぅ鵐吋▲魁璽后粉浜監督者)、啓錣魯札襯侫吋▲魁璽后憤貳娘勸)というように、対象となる受検者が異なっています。
    私はもともと心理学系の大学に通っていた事もあり、脅錣鉢啓錣領省を受けることにしました。

    脅錣皚啓錣盥膤蔑┐脇韻犬高いという情報を得てナメてかかり、勉強を開始したのが本番10日前。面倒な事を先延ばしにするのは、いつもの悪い癖です。
    すると数日後にウイルス達に胃腸をやられ、直前まで寝込んでしまいました。アロマ検定の直前期も高熱を出しました。そろそろ何かしら学ぶべきだと自分でも思います……。

    テキストは1月下旬、受検申し込み前にネットで安いものを購入していました。
    ●メンタルヘルス・マネジメント検定試験脅 重要ポイント&問題集(日本能率協会マネジメントセンター)
    ●メンタルヘルス・マネジメント検定試験啓 重要ポイント&問題集(日本能率協会マネジメントセンター)

    胃腸炎は散々でしたが、合格率が高いから恐らく大丈夫だろう、と思いながら休養していました。
    しかし少し体調が回復してから、ネットでこの検定の体験談を読んでみると、前年の秋に行われた第11回検定の脅錣超絶難化していた事が判明しました。恐ろしくなり、検定数日前に過去問も買いました。
    ●メンタルヘルス・マネジメント検定試験脅錺薀ぅ鵐吋▲魁璽慌甬醋簑蟒2011年度版(中央経済社)
    この問題集にはその超絶問題は入っていないのですが、気休めです。

    この3冊を一通りザッと読み、間違えた問題だけ再度解き直しました。啓錣鯡5時間勉強してから、脅錣瞭睛禿に重なっていない部分を約13時間やりました。
    心理学を齧っていたからか、割と短時間でスムーズに問題集を終わらせることができました。しかし正直脅錣怖すぎて、啓錣郎能確認が全くできませんでした。

    そして当日。集合時間は脅錣10時、啓錣13時半です。120人が某大学の一教室に入りました。あと何部屋か埋まっていたようです。
    脅錣魯薀ぅ鵐吋▲魁璽垢覆世韻△辰董40〜50代の男性が7割でした。試験官の説明があった後、受検者の男性が「この部屋に時計はないんですか?」と尋ねました。試験官が「ありません。腕時計等をお持ちならばそちらで…」と答えると、男性は「あ〜…、じゃあ腹時計で…」と言いました。教室にちょっとした笑いが起き、緊張がほぐれました。
    問題は易しく感じました。前回が難しすぎて苦情が入ったのかもしれません。分からない問題も多少ありましたが、50問中35問正解で合格なので、適当に埋めて1時間で退室し、近所で胃腸に優しい昼食を取りました。
    啓錣里燭瓩剖擬爾北瓩襪函偶然なのか意図的なものなのか分かりませんが、午前中の脅錣汎韻言覆忘造襪海箸砲覆辰討い泙靴拭今度は30〜40代の女性が7割。やはり勉強不足で、脅錣茲蠅皚啓錣里曚Δ苦戦しましたが、これも1時間で退室しました。

    4月に検定結果と、カードの形をした合格証が送付されました。いつもよりも脅錣楼廚靴、啓錣脇颪靴ったようです。
    脅錙96点/100点 合格率68.12%
    啓錙88点/100点 合格率72.03%
    この検定の出題内容は、お仕事を頑張っていらっしゃる方々全員に是非知っていただきたいと感じました。メンタルヘルスに関心のない方にこそオススメしたいです。まだ新しいですが、プチ資格マニアの私が受検した中でもこれは有用度トップ3に入る、なかなか良い検定です。
     

    日本語検定1級体験記

    • 2013.10.31 Thursday
    • 03:02
    JUGEMテーマ:学問・学校

    日本語検定(語検)1級は知る人ぞ知る難関です。2011年の夏に2級に合格した私は、すぐに1級の問題集を購入しました。
    ●日本語検定公式練習問題集1級
    ところが中身を見て心が折れ、その年は受検できませんでした。1年以上経った2012年秋、ようやく勉強を再開しました。2012年11月10日に受検しました。

    前にこの問題集を開いた時は、全然知らない言葉がわんさか載っていて「これはシャレにならん!」と逃げ出しました。しかし1年経って改めて眺めてみると、あんなに手ごわかった問題が、簡単に見えるようになっていたのです。
    何故かというと、この1年の間に漢検1級に初挑戦し、語彙力が養われていたからです。邯鄲の夢、刎頸の交わり等、漢検1級でよく見る言葉ばかりです。語検は新しい検定ですし「日本語」全部が範囲なので対策が難しいのですが、先に問題集も揃っている漢検を受けておくと対策がしやすくなります。

    しかし簡単に解けるようになるだろうと思っていた四字熟語の難しさは、あまり変わらないままでした。というのも、語検1級では難しい漢字の入った四字熟語ばかりが問われるわけではなく、満遍なく、漢検で言うと準1〜5級くらいの範囲の四字熟語も出題されるからです。漢検1級では出題されにくい(むしろ簡単な漢字なので放っておかれる)、それでいて一般常識としてはあまり浸透していない四字熟語が、語検1級では出てきます。
    それで、漢検1級の記事にも書いたように、前々から用意していた
    ●ダイソーミニ辞典シリーズ14 四字熟語辞典(大創出版)
    を見直して、8割くらいは漢字も意味も答えられるようにしておきました。約1000語も載っているのに105円です。

    この2冊をやりながら、ネットで買った
    ●日本語検定公式1級過去問題集 平成22年度
    ●日本語検定公式1級過去問題集 平成23年度
    に取り掛かりました。これには2〜3年ほど前の過去問が載っています。これらを購入した一番の理由は、安さです(少し古いだけなのに、24年度版のものと比べて値段にかなり差がありました)。それに発売したばかりの24年度版を買っても、前年の問題が載っているわけで、それと同じ問題がまた今年も出る確率は低いだろうと、後付けで思いました。
    解いた手応えではボーダーライン上という雰囲気。解説をよく読んで、検定前日にはネットで間違えやすい日本語をパラパラと確認しました。漢検の勉強を入れないで考えると、全部で18時間くらい勉強したと思います。

    当日、試験会場である某大学の教室に入りました。1級は7人、3級は約50人、同じ教室での受検です。私は申し込みがいつものごとくギリギリだったので、1級の一番後ろの席でした。1級の年齢層は20〜70代で、性別も偏りなくバラバラでした。3級は大学生から30代が多かったです。

    問題用紙をめくってビックリ。問い方が難しくなっていました。
    例えば、過去問では選択肢の一つだった「恵投」という言葉が、この時は「『投』という漢字を含む、漢字二字の敬語」という条件で、自分で考えて書く問題になっていました。言葉自体を知らなければ99%間違えてしまいます。さらに、過去問には言葉(「はしなくも」等)の用法を3択から選ぶ問題がありましたが、これが8つの言葉の中から文章に合うものを選ぶ問題に変わっていました。過去問では3択だったものが8択になったわけです。こういった細々した難化に面食らいながら検定終了。

    帰り道、一緒に受検した方と少しお話ししたら「過去問から出なかったですよねぇ」とおっしゃいました。過去問より難しかったという印象が強かったので、思わず「そうですね」と答えてしまいました。
    しかしその瞬間、少し戸惑いました。「恵投」自体は過去問にあったといえばあったし、他にも形を変えながら出てきた言葉があったからです。

    帰宅してからもう一度考えた時、気付きました。もしかすると、あの方は前年度の過去問のみを解かれたのではないでしょうか。だとしたら、全然過去問から出なかったと思っても無理ありません。
    やはり2〜3年前の過去問をやっておけば、繰り返し出題される言葉に出合う確率が高いのだと思います。あの時、値段に目が眩んで古くて安い問題集を買いましたが、それが効果的だったのです。それに、四字熟語もダイソーの辞典に載っていたものばかり出て助かりました。ケチ根性が偶然にも、1級合格に寄与しました。

    認定証と個人カルテは12月に到着しました。
    総合および領域別得点率(平均)
    総合 85.6(73.7)
    敬語 81.3(71.6)
    文法 88.5(72.0)
    語彙 75.0(72.9)
    言葉の意味 80.3(72.4)
    表記 96.2(76.5)
    漢字 93.5(76.3)

    自己採点で語彙が55%しかなくて焦っていたのに、いざカルテを見たら20%も上がっていて拍子抜けしました。他の領域は自己採点と3%くらいしか変わらないのに、語彙だけおかしいです。2級の時も、言葉の意味の領域で同じようなことがありました。採点基準を知りたいのですが、検定協会はそれは公開していません。
    後で発表された認定率は、1級20.5%、準1級40.3%でした。あんなに難しく感じたのに、なんと語検史上2番目に認定率の高い回だったようです。当日に難化したと感じたのは過去問と違う問い方だったせいで、冷静に全体を通して見ると解きやすい問題が多かったのでしょう。なんとも不思議な気持ちにさせられた検定でした。

     

    日本語検定2級体験記

    • 2013.10.31 Thursday
    • 03:01
    JUGEMテーマ:学問・学校

    2011年6月18日に日本語検定(語検)2級を受検しました。
    その4年前、大学近くの本屋に立ち寄った際、初めて語検が開催される事をポスターを見て知りました。小さな頃から日本語に興味があった私は楽しそうな検定だと感じ、第1回目の検定で3級を受検し合格していました。

    その時に買った問題集を、4年後、2級受検の数か月前に部屋の隅で掘り当てました。
    ●日本語検定公式模擬・練習問題集
    これには5・3・1級相当の問題が載っているので、自分にどの級が合っているか確認できます。しかし2級の問題は載っていませんので、これの1級問題をサラッと眺めておきました。

    さらに新しく買ってきた問題集を2回解き、全部で7時間ほど勉強しました。
    ●日本語検定2級公式練習問題集
    この問題集は、敬語や文法などの領域別に沢山問題が載せられていて、本屋で確認した限りでは一番費用的にもマシでした。語検は公式以外の問題集がまだ発達していないようなので、値段が高くても公式を使うしかありませんでした。

    語検2級は、総合80%程度以上、かつ各領域60%程度以上で合格。領域というのは敬語、文法、語彙、表記、言葉の意味、漢字の6つです。同じ2級を受検していても、総合70〜80%だと準2級認定になります。私が受検した頃はまだ、2級合格者にしか1級受検が許可されていませんでした。今年の夏にやっと1級受検資格が撤廃されたようです。
    2級の問題集はそこまで難しくなかったので、本番も同じレベルであれば受かるだろうと思いました。

    試験会場は某大学の中くらいの教室。2・4・6級の受検者が全員入ります。2級は約50人で、就職活動中と見られるスーツ姿の女性が多いように感じました。4級と6級の席には、小中学生15人程が静かに座っていました。
    漢検の時よりも、落ち着きのある優等生タイプ、純粋に日本語が好きそうなタイプが、教室に集まっていた気がします。

    この試験は案外、時間との勝負で、1時間で約100問も解かなくてはなりません。2級受検者で途中退室する人はほとんどいませんでした。4級と6級は50分間なので、小中学生たちは途中で全員静かに教室から出て行きました。みんな立派ですね。
    敬語や漢字領域は良かったのですが、私は普段あまり本を読まない人間だからか、言葉の意味の領域が難しく感じました。それでも漢検準1級を取ったのが幸いして、見覚えのある熟語や、漢字から意味を推測できたものも多く、漢検サマサマでした。

    7月に認定証と個人カルテが届きました。どの領域に属しているかはっきりしない問題があるので、モヤモヤしながら個人カルテを待っていました。 詳しい結果が分かるのは良いですね。

    総合および領域別得点率(平均)
    総合 90.5(65.1)
    敬語 94.1(77.3)
    文法 94.3(67.2)
    語彙 83.7(66.1)
    言葉の意味 80.6(63.3)
    表記 93.3(60.5)
    漢字 95.3(68.4)

    自分で計算した時は、言葉の意味領域は69%だったのですが、カルテでは80%も取ったことになっていて不思議でした。
    それに、日本語検定はそれぞれの領域の問題数が違い過ぎます。この回では、語彙は6問、漢字は23問出題されました。二つ以上の領域にまたがる問題もあるようですが、そうだとしても一問の重みが全然違うと思います。採点基準を示してもらうか、問題数を改善してもらうか、どちらかだと嬉しいのですが。

    その後発表された認定率は、2級16.3%、準2級16.2%でした。いつもより少しだけ難しめの時に受検したようです。
    2級受検のすぐ後に1級の問題集を購入したのですが、これが思った以上に難しい内容で動揺しました。2級までは国語が好きな人であれば常識の範囲で勝負できそうですが、1級は違いました。1級については次の記事に書きます。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ranking1

    ranking2

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM