
  • 2014.08.28 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ●受付コーナー●

    • 2014.02.01 Saturday
    • 12:38

    お越しくださり、誠にありがとうございます。


    このブログは、元「面倒くさがり屋さんの漢検準一級勉強法」です。

    この度、今までに受検した検定の体験談や学習方法をこのブログにまとめることに致しました。
    それでブログ名を「面倒くさがり屋さんの検定勉強法」に変更しました。


    検定の受検に関してご質問やご相談があれば、些細な事でも構いませんので、こちらのコメント欄にお書きください。

    管理人はただの一受検者ですので、偉そうな事は何も言えませんが、少しでもお勉強のお手伝いができれば幸いです。


    今までに受検した検定それぞれの勉強時間を、こちらにまとめています。

    http://mendo-jun1.jugem.jp/?eid=13


    このブログに詳細を書いた合格済みの検定:
    アロマテラピー検定1級
    漢検(日本漢字能力検定)1級
    漢検準1級
    漢検2級
    進路アドバイザー検定
    数検(実用数学技能検定)準2級
    日本語検定1級
    日本語検定2級
    福祉住環境コーディネーター(FJC)2級
    メンタルヘルス・マネジメント検定脅
    メンタルヘルス・マネジメント検定啓

    今後挑戦するかもしれない資格・検定:
    英検(実用英語技能検定)
    介護職員初任者研修
    気象予報士
    数検
    TOEIC
    日商簿記検定
    日本語教育能力検定試験


    • 2014.08.28 Thursday
    • 12:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      mendoyaさん、こんばんは!
      mendoyaさんは、今でもセンター試験を解いたりすることはありますか?
      私はまだ23才なので、センター試験を毎日のように解いています(笑)

      また本日、河合塾の全統プレテストの結果が到着しましたので、よろしければ、ご覧ください。

      数学IA
      得点100点/100点
      全国順位1位/209610人中
      平均点56.2点
      偏差値72.9

      国語(現代文)
      得点96点/100点
      全国順位8023位/282023人中
      平均点69.1点
      偏差値65.5

      ついに数学で満点を取りました!!
      凄く嬉しいですけど、やや易しい出題だったので、気を引き締めて、更なる高みを目指したいと思います。

      一方、現代文は2回連続の満点ならず!!
      しかも、いくら易しめの問題だったとはいえ、満点が5369人もいるとは驚きました。
      現代文は成績を維持させるのが本当に難しい科目ですね。

      最後に、今年も大変お世話になりました。
      今年も残すところあとわずかですが、よいお年をお過ごしください。
      来年も宜しくお願い致します。
      • むー
      • 2014/12/19 9:13 PM
      mendoyaさん、こんにちは!
      本日、日本語検定1級の個人カルテが到着しました。
      よろしければ、私の成績をご覧ください。

      ◆準1級合格◆

      あなた/受検者平均

      総合79.8/64.8

      敬語87.5/65.0
      文法89.7/73.5
      語彙70.4/56.5
      言葉の意味68.2/57.0
      表記84.6/72.4
      漢字73.7/66.9

      今回は、僅か0.2ポイント差で、「認定」を逃してしまいました。
      勿論、悔しい気持ちもありますが、それ以上に、今回は実力のなさが露呈した回だったなと思いました。
      特に、「言葉の意味」、「漢字」の領域は今後の課題であり、これらの領域を疎かにしていたことで、「運」も引き寄せられなかったと思います。
      これは来年リベンジするしかありませんね。
      また頑張ります!!


      • むー
      • 2014/12/16 12:21 PM
      mendoyaさん、こんばんは!
      お久しぶりです。
      mendoyaさんは、いかがお過ごしでしょうか。
      来年は、どんな検定試験を受検されますか?
      私の検定試験の結果をお知らせします。

      ◆日本語検定1級
      今回は、「読売新聞社賞」どころか、「準認定」に終わりました。
      ただ、今回の認定率は「6.0%」と過去ワーストだった上に、今まで何度か表彰されているので、それほどショックを受けてはいません。

      ◆語彙・読解力検定1級
      今回も、「不合格」でした。
      ただ、今回の私の総合得点は「352点」であり、前回の「269点」より83点もアップしました。
      また、「辞書語彙」では、「90.4%」得点し、1級の問題で9割以上得点できたことは、自信につながりました。

      全統マーク模試の結果も今年中に届くので、到着しましたら、またお伝えします。

      最後に、mendoyaさんからご質問があったので、回答致します。

      *全統マーク模試で、現代文だけ受けるのは一応可能です。
      配付されるのは同一の問題ですが、どの科目を解くのかは受験生の任意となっています。
      というのも、受験する大学によっては、現代文、現代文+古文しか成績に利用しないところも結構あるからです。

      *漢検1級は、漢検準1級で表彰されるか、日本語検定で「読売新聞社賞」を受賞できた後でしたら、受検するかもしれません。

      mendoyaさんの更なる飛躍を期待しています。
      今後とも宜しくお願いします!
      • むー
      • 2014/12/11 9:19 PM
      >むーさん

      大変ご心配をおかけしました(;_;)
      むーさんは相変わらず精力的にお勉強されてますね!
      語検1級、漢検準1級の連続合格おめでとうございます。全統マーク模試も、数学、国語と素晴らしい結果ですね!現代文だけ受けるというのも可能なんですか?
      語彙・読解力検定は、むーさんでも難しいんですか……。私なんかが受検した日にゃ……(@_@)

      私も英語や数学をやらなくてはと思いつつ、全然できていません。英検はまず準2級を受けないといけません;面接に完全にビビってます。
      低い目標で地道に頑張ります。むーさんも頑張って下さい。むーさんは漢検1級は受検されないんですかね?
      • mendoya
      • 2014/09/14 8:33 PM
      mendoyaさん、こんにちは!
      お久しぶりです。
      半年以上更新がなかったので、凄く心配していました。
      でも、またこうしてやり取りができて、凄く嬉しいです。

      私の近況をお伝えします。

      ◆日本語検定1級
      今回も、無事合格することができ、これで計4度の合格を果たす。
      これで、2度目の「日本語検定委員会賞」受賞は確定したが、正式な通知はこれから。

      ◆漢検準1級
      実は、懲りずに今回も受検したが、得点は「187点」と微妙な結果。
      表彰は今回も厳しいか?

      ◆河合塾全統マーク模試
      今回も、惜しくも数学は満点ならず!!
      しかし、緊急参戦した国語(現代文)が満点で、全国1位に!!

      受験科目 国語(現代文)
      得点 100点/100点
      偏差値 78.8
      順位 1位/301753人中
      (ちなみに、満点は152人)

      ◆語彙・読解力検定1級
      合格点が420点のところ、たったの269点しか取れず、完敗・・・

      今後は、後回しにしていた「英語」の勉強を本格的に始めようと思います。
      目標は、英検準1級or TOEIC730点。

      mendoyaさんと共に、語彙・読解力検定1級や英語関連の資格などに挑戦できることを楽しみにしています!
      今後とも宜しくお願いします。



      • むー
      • 2014/09/06 11:00 AM
      >むーさん

      コメントを頂いてから、かなりの時間が経ってしまい、本当に申し訳ございません!
      コメントは有り難く読ませていただいたのですが(それ自体も遅くなってしまってすみません!)、時期的にかなり忙しくなり、このブログ自体すっかり後回しになってしまいました。
      それで、むーさんのコメントだけ長期間公開するという中途半端な形になってしまっていました。
      語検委員会賞は、とても豪華な表彰品なんですね。おめでとうございます!
      むーさんの努力がさらに実を結ぶと良いなと思っています。
      • mendoya
      • 2014/08/28 1:05 PM
      mendoyaさん、こんばんは!
      お久しぶりです。

      日本語検定委員会賞受賞が正式に決定し、先日、表彰品が届きました。
      日本語検定委員会賞は、賞状と楯が一体になっていて、クリスタルガラスに文字が刻まれていました。
      日本語検定委員会賞を受賞できて、嬉しいのですが、その反面、読売新聞社賞を受賞できなくて残念な思いもあります。
      というのも、以前お伝えしました通り、私の今回の得点率は88%でしたが、読売新聞社賞受賞には、(今回は)91%必要だったらしく、あと一歩のところだったからです。
      でも、いつかは受賞できると信じて、また頑張りたいと思います。

      今後とも宜しくお願いします!
      • むー
      • 2014/03/05 5:46 PM
      >misakiさん
      何度もコメントを頂いたのに気付かなくてすみません!
      相互リンクさせていただきました。ありがとうございます。
      • mendoya
      • 2014/02/07 11:53 AM
      はじめまして。
      メンタルヘルス検定試験サロンの管理人misakiと申します。

      メンタルヘルスについて、脅鎰啓錣鮗験しておられる記事を拝見し、大変勉強になりました。

      当サイトでは今後メンタルヘルスの試験情報等をより充実させていきますので、
      相互リンクをお願いできないでしょうか(__)m

      メンタルヘルス検定試験サロン
      mh-salon.com/
      >むーさん
      総合88%!良かったですね(≧∀≦)
      特に私は語彙や言葉の意味が苦手なので、こんなに取れたらすごいと思います。
      次は90%超えを目指さないといけませんね(^皿^)
      300人も増えたんですか。受験資格撤廃の後、合格率がどう変化したか気になります。
      • mendoya
      • 2013/12/19 4:24 PM
      mendoyaさん、こんにちは!
      本日、日本語検定1級の個人カルテが到着しましたので、お知らせします。
      よかったら、見てください!

      【個人カルテ】
      1級合格 おめでとうございます。

      〈総合および領域別得点率〉
      あなた/受検者平均

      総合88.0/72.1

      敬語87.5/68.5
      文法96.4/81.5
      語彙88.9/72.5
      言葉の意味84.6/72.2
      表記92.3/73.6
      漢字88.0/69.3

      1、2回目は、合格ラインギリギリでの認定だったので、少し複雑な気持ちもあったのですが、今回、“90%程度の高得点”で合格を果たすことができ、非常に嬉しいです。

      今回、1級受検資格が撤廃されたことにより、受検者が前回より300人以上増加したので、それに伴って、『読売新聞社賞』の枠も増やしていただけたら、嬉しいですね。

      でも、最高の形で、日本語検定1級に3回合格することができたことが、何よりの収穫ですね。

      今後とも宜しくお願いします!

      • むー
      • 2013/12/18 1:00 PM
      >むーさん
      こんにちは。委員会賞は合格する度に貰えるんですね。
      読売新聞社賞も取れたら、むーさんは語検の3つめの賞ということになりますよね。
      頑張ってください(^ー^)

      語彙・読解力検定準1級合格おめでとうございます!
      私も受検を迷っていたんですが、国語以外の勉強もしなければならないので先送りになっています。
      新聞語彙は私、かなり苦手そうだな〜(笑)
      スコアで結果が出るところは、後々勉強に活かしやすそうで、なかなかイイですよね。
      • mendoya
      • 2013/12/13 1:53 AM
      mendoyaさん、こんにちは!
      回答ありがとうございます。

      日本語検定については、次回以降、合格する度に『日本語検定委員会賞』がいただけるようなので、今後も継続して受検する予定です。
      また、その中で、できれば『読売新聞社賞』も受賞できたら、嬉しいですね。

      実は、mendoyaさんにもいずれお伝えしようと思っていたのですが、私は『語彙・読解力検定』にも挑戦しています。
      この検定試験は、オールマークセンス方式で、「辞書語彙」、「新聞語彙」、「読解」の3問で構成され、試験時間は80分です。
      問題はかなり難しいですが、mendoyaさんにも興味を持っていただける出題内容となっているので、受検を検討されてみてはいかがでしょうか。

      ちなみに、本日、私の『語彙・読解力検定準1級』の試験結果が届きましたので、お知らせします。
      よかったら、見てください!

      【試験結果】
      ◆準1級合格
      合格、おめでとうございます。
      この調子で、次の級の合格を目指してがんばりましょう。
      ◆あなたの総合スコア:860
      (準1級の合格認定スコア:770)
      ◆正解率
      1.辞書語彙 88.0%
      2. 新聞語彙 40.0%
      3. 読解 90.0%

      今後とも宜しくお願いします!

      • むー
      • 2013/12/12 11:53 AM
      >むーさん
      3度目の語検1級合格、さらに委員会賞受賞おめでとうございます!
      しかも最年少ですか!素晴らしい記録ですね。
      個人カルテも楽しみですね。
      次回からは委員会賞以外の賞に向けて受検を継続されますか?
      それか、他の試験に挑戦されるんでしょうか。
      いずれにしても、目標を持って頑張っていらっしゃる姿に、私も見習わなければと感じます><
      • mendoya
      • 2013/12/06 8:46 PM
      mendoyaさん、おはようございます。
      お久しぶりです。

      やりました!!
      今回も日本語検定1級に『合格』することができました!!
      これで日本語検定1級に“計3回合格”したことになるので、『日本語検定史上最年少での日本語検定委員会賞受賞が確定』しました。
      また今回は、本気度MAXで試験に臨みましたので、個人カルテの結果も楽しみにしたいと思います。
      到着しましたら、またお知らせします。

      今後とも宜しくお願いします!

      • むー
      • 2013/12/03 10:37 AM
      >ボクちゃんさん

      ありがとうございます!
      努力や思いやりをもってこのブログを作ったという自覚は今まで全くなかったのですが、そう言っていただけるととても嬉しく、作って良かったなと思います。

      何故こんなブログを作ったかというと、勿論自分が面倒くさがりだということもあるんですけど、仕事で子供たちに接する中で、問題を解く楽しさを知らない子が多すぎると思ったからなんです。
      どの教科でも、自分の知っている最小限の知識をもとに、パズルのように頭をひねって推理して解く、という部分があると思います。その成功体験が積み重なると、勉強するのが少し楽しくなってくる気がします。そうなってから初めて学問に興味を持つ、という例があると思うのです。
      学問の内容に興味を持って知識を深め、次第に問題が解けるようになる場合(知識→解決型)と、興味はそんなに湧かないけれどある程度推理で誤魔化しつつ勉強し続けて、知らないうちに知識が身に付いている場合(解決→知識型)、という2通りがあるのかなと思い、
      後者でも漢検のような知識重視と考えられる試験に受かるんだよ、という体験談ブログがあったら面白いと感じて始めました(実際、準1級以上は推理力がかなり必要ですね)。
      後者のような人がこのブログを読んで「こんな奴でも受かるなら自分もできるかな」と考えて勉強を始め、それで知らないうちに知識を身に付けてくれていたら、本当に嬉しいです。

      一方で、ボクちゃんさんのブログのように、一つ一つの言葉、そして言葉と言葉の繋がりを重視し、丹念に見ていくブログというのも、漢検1級受検者にとってすごく有り難い存在です。
      私を含む受検者たちがどれだけ助けられていることか!
      そのようなブログに出合わなければ、勉強の方向性が定まらず、励まされもせず、受検を見送ることになる人が大勢出てくると思います。
      ボクちゃんさんたちのご尽力のお陰で、助けられた受検者が沢山います。、
      これからもお世話になります。長文失礼しました。
      • mendoya
      • 2013/11/07 4:50 PM
      自分の専門外である、例えば「英検準1級」を、「なんとかして取りたいんや!」と考えたら、僕はまず、「こうやったらギリギリでも受かりますよ」という方法の書かれたブログを見ます。実際に「合格すること」と「合格を目指して受けること」とは違います。相手は「なんとか落っことそう、我が検定の権威を維持しよう」と躍起です。ですから、ほんとうに「受かる」ということは得点が何点であれ、回数が何回
      であれ、価値のあることだと私は考えます。その目標のために「いかに効率よく学習できるか」を考察することも、たいへん大事なことです。「めんどうくさがり」を標榜するために、貴女がどれほどの努力をし、また、他者への思いやりを
      もって、このブログを立ち上げたか、私にはわかる気がいたします。
      • ボクちゃん
      • 2013/11/06 3:42 PM
      >むーさん

      素晴らしい成績ですね!あとちょっとで満点…惜しい><
      平均と比べると差は歴然としてますね。
      それでも518位ということは、満点の人も多いんでしょうか。
      私には考えられないハイレベルな闘いです(笑)
      数学もやらなくちゃなぁ。
      • mendoya
      • 2013/10/22 1:36 AM
      mendoyaさん、こんにちは!
      日本語検定1級やピアノの件で、お伝えするのをすっかり忘れてしまいましたが、今回の河合塾のマーク模試の結果をご報告致します。
      よかったら、見てください!

      【受験科目】数学I・A
      【あなたの得点】97/100
      【センター換算得点】99/100
      【平均点】49.3/100
      【偏差値】74.0
      【順位】518位/278957人中

      今後とも宜しくお願いします!
      • むー
      • 2013/10/20 2:26 PM
      >むーさん

      お久しぶりです!
      JUGEMだとコメントの修正ができないみたいでごめんなさい。ややこしい名前を名乗った私が悪いんです。medoyaでも何でも大丈夫ですよ!

      ツェルニー終わったんですね。おめでとうございます(^∀^)
      次の候補曲も全部難しそうですね。個人的には革命が有名だから一度弾いてみたいですけど、有名すぎて飽きちゃう気もするし…。
      どれも綺麗な曲ですね♪
      検定のほうも頑張ってください。日本語検定は今度合格すれば委員会賞が授与されるんでしたよね。
      ご報告を楽しみにしています。
      • mendoya
      • 2013/10/12 1:12 PM
      すみません。
      急いで打っていたので、間違えてmedoyaさんにしてしまいました。
      正しくは、mendoyaさんでしたね。
      修正宜しくお願い致します。

      • むー
      • 2013/10/11 5:11 PM
      medoyaさん、こんばんは!
      お久しぶりです。

      ちょうど一週間前に、ツェルニー50番の第14番が終わったので、次のステップに進もうと思います。
      候補は、ショパンエチュードの革命、大洋、ラフマニノフのOp16-4などです。
      先生とじっくり相談して、決めたいと思います。

      漢検準1級の試験まで、あと2週間余りとなり、日本語検定1級の試験も1ヶ月を切りました。
      どちらも勿論表彰狙いで、medoyaさんによい報告ができるように、頑張りたいと思います!!

      今後とも宜しくお願いします!

      • むー
      • 2013/10/11 5:02 PM

      >ボクちゃんさん

      いつもありがとうございます!
      最近は、20代の受検者が増えてるようなんです。クイズ番組なんかの影響かな?
      のろのろ更新なブログですが、どうかお見捨てにならないで下さい…。
      これからもよろしくお願い致します。
      • mendoya
      • 2013/09/19 10:12 AM
      漢字のブログ「ボクちゃん日記」の者です。
      楽しみにこれからもおじゃまします。
      それにしても26歳で漢検1級というのはすごい。ぜひ、学習法を教えてください。
      • ボクちゃん
      • 2013/09/16 9:40 AM

      >kazu710さん

      2級合格おめでとうございます!!
      ぉおっ、高得点ですね(´∀`*)

      準1級についてですが、今から1日3〜4時間ずつ頑張れば合格は可能だと思います。ただし、2級に高得点で受かる実力があり、日本語の語彙力もある程度ついている場合です。
      kazu710さんは2級で9割取れる実力がおありなので、この点は心配ないと思いますが、まだお若いので、語彙の点に関してはやはり年上の方々より不利になってしまう気がします
      (馬鹿にしているんじゃないんです、私も中学生だった時に受検していたら、恐らく3か月だと厳しい闘いになっただろうな、と思います)。
      他の勉強と両立できるかという問題もあるので、確実に受かりたい場合は半年後を目指してもいいかも。でも本当に集中して頑張れば、kazu710さんならきっと3か月で合格できます!

      また長文になってすみません。応援しております(^^)/
      • mendoya
      • 2012/11/12 11:12 AM
      お久しぶりです。kazu710です。
      2級は自己採点で、多分186ptくらいです。合格はしたと思います。アドバイスありがとうございました。そこで、2月に準1級を受けようと思うのですが、勉強期間3ヶ月で合格できるでしょうか?
      • kazu710
      • 2012/11/04 11:23 PM

      >kazu710さん

      初めまして!中1で漢検2級挑戦、スゴいですね(^-^)
      覚える四字熟語の数は人によって違うので答えにくいんですが、私が2級を受検した時は、旺文社の『でる順問題集』に載っているものを全て暗記しました。恐らく四字熟語は300個くらい載ってるんじゃないかなぁ…
      とはいっても、既に知っているものもあるでしょうし、他の分野を勉強していれば勝手に書けてしまう熟語も多いですから。
      完全に0からのスタートだとしても、約40日後に本番だとすると、毎日必ず8個覚える計画でいけば確実に覚え切れますね。

      再挑戦とのことなので、以前受検した際の点数によって勉強法を変えたら良いと思います。
      120点未満だったならば、
      \屮掘璽鳩措阿量簑蟒犬1冊、隅々まで覚える。間違えた問題には印をつけて何度も見直す。
      ¬狼写簑蟒犬破榿峽措阿亡靴譴襦
      120点以上だったならば、△世韻笋辰董間違えた問題だけその場で頭に叩き込めばOKです。
      2級レベルで大事なのは、どの問題集でも良いから1冊隅々まで覚えること、その問題集からどの問題を出されても答えられるように準備しておくことだと思います。

      長文ですみません。頑張って下さいね♪
      • mendoya
      • 2012/09/07 12:07 PM

      >ジユウヤンマさん

      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      なるほど、鉄人テストでは、日常での漢字の用い方を見られるんですね。確かに、テスト自体が漢字の勉強になりますね。
      1位はいないという事ですか?一定の基準に達していないと、1位だと認められないという事かな…。
      自分との闘いですね。賞金に目は眩みますが(笑)
      • mendoya
      • 2012/09/07 11:37 AM
      中一です。今度2級に再挑戦するのですが、四字熟語が苦手です。やはり、勉強法は暗記ですよね。どれぐらい覚えれば良いでしょうか?
      又、効率の良い勉強法を教えて下さい。お願い致します。
      • kazu710
      • 2012/08/29 4:02 PM
      おっ、鉄人テストをご存知でしたか(笑)。時間との戦い・・・ではないですね。自分との闘いなんです。我々が漢字を扱う時、その能力よりも的確であることの方が重要であるとの考え方から辞書使用がOKになっているようです。つまり、うろ覚えでも検索が速ければ正答を導き出せるわけです。無理して普段使わない漢字を頭に叩き込むより、正しい読み書きを速く出せる能力の方がこれだけツールが発達したハードワークの時代には必要な能力であり、高尚な文学を創作するのにも必要な土台と考えているようです。
      賞金は、前回と前々回に出ているようです。どちらも2位の5000円ですが、受験料無料ということを考えると良かったんじゃないですか(笑)。だって、5000円もらって一日漢字の勉強できるんですよ(笑)。人生なんて考えようによっては長いんだから、そんな日が一日あったって面白いんですよ(笑)。何が何でも賞金取らなきゃって考える必要ないですよ、何事もマイペースが一番ですから(笑)。一位賞金もキャリーオーバーされてるし、いつか取れればいいんじゃないですか。
      面白いことにね、オニヤンマの受験者の半数はリピート受験者らしいです。やっぱり自分との闘いなんです。
      • ジユウヤンマ
      • 2012/08/13 1:41 PM

      >ジユウヤンマさん

      初めまして!コメントありがとうございます。
      漢字の世界は広いですね。知れば知るほど、知らない事が増えていく気がします。
      オニヤンマという名前は知りませんでしたが、確か鉄人テストというのは、簡単な問題から難しい問題まであって、時間との勝負だとかいう、アレですよね。
      1000問と聞くと、なかなか手が出せなくなりますね。
      賞金は欲しいんですが…(^_^;)
      • mendoya
      • 2012/08/08 6:24 PM
      お初です。漢字は難しいけど、面白いですね(笑)。漢字テストもスポーツ大会みたいに賞金とかあったら楽しいと思いません?
      ところで、滋賀県の東近江市で漢字の鉄人テストオニヤンマというのがあるのを知っていますか?受験料無料、辞書使用OK、賞金ありです。ただし、1000問ですけどね(笑)。
      • ジユウヤンマ
      • 2012/08/03 4:16 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ranking1

      ranking2

      人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM