スポンサーサイト

  • 2014.08.28 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    メンタルヘルス・マネジメント検定脅錙Ν啓鐶慮概

    • 2013.11.01 Friday
    • 00:51
    JUGEMテーマ:学問・学校

    2012年3月4日、大阪商工会議所が実施している第12回メンタルヘルス・マネジメント検定の脅錣鉢啓錣鬟瀬屮觴検しました。
    これは、職場内での役割に応じたメンタルヘルスの知識、対処方法の習得を検定するものです。「級」ではなく「種」で3つに分かれています。擬錣魯泪好拭璽魁璽后雰弍調管堯⊃融労務管理スタッフ)、脅錣魯薀ぅ鵐吋▲魁璽后粉浜監督者)、啓錣魯札襯侫吋▲魁璽后憤貳娘勸)というように、対象となる受検者が異なっています。
    私はもともと心理学系の大学に通っていた事もあり、脅錣鉢啓錣領省を受けることにしました。

    脅錣皚啓錣盥膤蔑┐脇韻犬高いという情報を得てナメてかかり、勉強を開始したのが本番10日前。面倒な事を先延ばしにするのは、いつもの悪い癖です。
    すると数日後にウイルス達に胃腸をやられ、直前まで寝込んでしまいました。アロマ検定の直前期も高熱を出しました。そろそろ何かしら学ぶべきだと自分でも思います……。

    テキストは1月下旬、受検申し込み前にネットで安いものを購入していました。
    ●メンタルヘルス・マネジメント検定試験脅 重要ポイント&問題集(日本能率協会マネジメントセンター)
    ●メンタルヘルス・マネジメント検定試験啓 重要ポイント&問題集(日本能率協会マネジメントセンター)

    胃腸炎は散々でしたが、合格率が高いから恐らく大丈夫だろう、と思いながら休養していました。
    しかし少し体調が回復してから、ネットでこの検定の体験談を読んでみると、前年の秋に行われた第11回検定の脅錣超絶難化していた事が判明しました。恐ろしくなり、検定数日前に過去問も買いました。
    ●メンタルヘルス・マネジメント検定試験脅錺薀ぅ鵐吋▲魁璽慌甬醋簑蟒2011年度版(中央経済社)
    この問題集にはその超絶問題は入っていないのですが、気休めです。

    この3冊を一通りザッと読み、間違えた問題だけ再度解き直しました。啓錣鯡5時間勉強してから、脅錣瞭睛禿に重なっていない部分を約13時間やりました。
    心理学を齧っていたからか、割と短時間でスムーズに問題集を終わらせることができました。しかし正直脅錣怖すぎて、啓錣郎能確認が全くできませんでした。

    そして当日。集合時間は脅錣10時、啓錣13時半です。120人が某大学の一教室に入りました。あと何部屋か埋まっていたようです。
    脅錣魯薀ぅ鵐吋▲魁璽垢覆世韻△辰董40〜50代の男性が7割でした。試験官の説明があった後、受検者の男性が「この部屋に時計はないんですか?」と尋ねました。試験官が「ありません。腕時計等をお持ちならばそちらで…」と答えると、男性は「あ〜…、じゃあ腹時計で…」と言いました。教室にちょっとした笑いが起き、緊張がほぐれました。
    問題は易しく感じました。前回が難しすぎて苦情が入ったのかもしれません。分からない問題も多少ありましたが、50問中35問正解で合格なので、適当に埋めて1時間で退室し、近所で胃腸に優しい昼食を取りました。
    啓錣里燭瓩剖擬爾北瓩襪函偶然なのか意図的なものなのか分かりませんが、午前中の脅錣汎韻言覆忘造襪海箸砲覆辰討い泙靴拭今度は30〜40代の女性が7割。やはり勉強不足で、脅錣茲蠅皚啓錣里曚Δ苦戦しましたが、これも1時間で退室しました。

    4月に検定結果と、カードの形をした合格証が送付されました。いつもよりも脅錣楼廚靴、啓錣脇颪靴ったようです。
    脅錙96点/100点 合格率68.12%
    啓錙88点/100点 合格率72.03%
    この検定の出題内容は、お仕事を頑張っていらっしゃる方々全員に是非知っていただきたいと感じました。メンタルヘルスに関心のない方にこそオススメしたいです。まだ新しいですが、プチ資格マニアの私が受検した中でもこれは有用度トップ3に入る、なかなか良い検定です。
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ranking1

    ranking2

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM