スポンサーサイト

  • 2014.08.28 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    数学検定準2級体験記

    • 2013.10.31 Thursday
    • 02:58
    JUGEMテーマ:学問・学校

    2011年4月10日に数検準2級を受検しました。使った問題集はこちらの4冊。
    ●高校数学がまるごとわかる(ベレ出版)
    ●実況講義!小宮山式 スラスラわかる数学検定準2級(成美堂出版)
    ●教科書ガイド 新編数学(数研図書)
    ●教科書ガイド 新編数学A(数研図書)

    上の2冊はずっと前から家にあったもので、分からないところやまとめ問題だけやりました。下の2冊は、またいつもの古本屋で安く買って、ほとんど全問解きました。
    検定合格だけでなく、高校数学の内容を頭に入れ直すという目的があったので、着実に準2級から受検しましたし、教科書ガイドも一通りきちんと解きました。現役高校生や、数検合格だけが目的の方は、基礎的な問題ばかり出題されるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

    私は場合の数が苦手で、教科書ガイドでなんとなく分かってきた気がしても、小宮山式のまとめ問題で撃沈していました。
    小宮山式は、表紙に「解き方をまるごと解説!計算も省略なし!」と書いてあるクセに、一番難しいまとめ問題の解説がほとんどありません。私が受検してから2年以上経っていますので、今は多少改善されているかもしれません。

    ある程度大きな都市の試験会場に行きましたが、受検者数は100人ほど入る部屋に1級から準2級の全員が収まってしまう少なさでした。三大検定の一つだと言ってはいますが、かなりマイナーな感じでした。アロマ検定の時のほうが多くて驚きました。
    準2級はやはり高校生、1級は40〜60代や大学生っぽい男性が多かったです。

    数検は一次試験と二次試験に分かれています。一次試験は簡単で、40分が経過したら部屋から退出可能ですので、近くのコンビニに行きました。昼食をとれたのは良いのですが、時間を持て余し、どこに居たら良いか分かりませんでした。
    二次試験は最後の1問がどうにも分からず、計算を間違ったりシャーペンの芯が出なかったり、パニックのまま終了してしまいました。家で落ち着いて解き直すと答えが出ました。時すでに遅し。

    面白いと感じたのは、学校で勉強するような証明問題ばかりでなく、国語的な証明技能も試された点です。このような問題です。
    「Aさんは、正直者かうそつきのどちらかです。正直者だった場合は本当のことしか言わず、うそつきだった場合は本当のことは絶対に言いません。Aさんに、あなたは正直者ですかと質問すると、はいといいえのどちらの答えが返ってきますか。またAさんに、あなたはうそつきですかと質問すると、はいといいえのどちらの答えが返ってきますか。理由をつけて答えなさい。」
    数学は論理的思考を育てる学問だということを強く感じさせる設問でした。証明問題を「△ABCと△ABDにおいて……」というパターンでしか考えていない子は、戸惑ったかもしれません。

    1か月ほど経って、合格証と個別成績票が送られてきました。
    1次得点15.0点/15点中(合格10.5点以上)
    2次得点9.0点/10点中(合格6.0点以上)
    やはり最後の問題だけ間違えていました。

    準2級の受検者全体の状況も書かれていました。
    1次平均点11.9点、合格率78.7%
    2次平均点6.5点、合格率64.2%
    検定合格率54.5%

    得点による度数分布のグラフと、各問の正答達成率の表までありました。1次は14〜15点取れた人が最も多く、かなり簡単だったようです。2次は7〜7.9点が最も多く、円の接線を引くという作図問題だけ正答達成率が異常に低くなっていました。
    こんなに詳しい結果が1か月後に見られる検定は珍しいです。やはり数学好きの検定と言うべきか、受検者が少ないからこそできたのだと捉えるべきか、迷うところです。
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    ranking1

    ranking2

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM