
  • 2014.08.28 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    福祉住環境コーディネーター2級体験記

    • 2013.10.30 Wednesday
    • 00:34
    JUGEMテーマ:学問・学校

    福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障害を持っている方が自立して生活しやすいような住環境を提案するアドバイザーのことです。東京商工会議所が行っている検定で、2級に合格すると、介護保険を利用した住宅改修の際に「住宅改修が必要な理由書」を作成することができます。これを持っているだけで介護の仕事に就けるということはありませんが、実務経験なしで受検できます。建築士やケアマネージャー等が持っておくと便利な資格のようです。
    私は2010年11月28日の第25回検定を受検しました。

    直前に受けたアロマ検定のテキストと一緒に、
    ●2004年版 ユーキャンの福祉住環境コーディネーター3級速習レッスン(主婦の友社)
    ●福祉住環境コーディネーター2級 頻出ポイント&実戦問題(高橋書店)
    を古本屋で安く購入しました。ただアロマと違ってこちらは法律の改正が多いので、古い年度のテキストは少し不安でした。

    早めに3級テキストをサラッと読み終えるつもりが、介護保険制度が難しくてオロオロし始めました。ユーキャンですから分かりやすいはずなのですが、もともと保険制度が苦手で面倒くさがり屋な私は、ここで勉強をストップ。
    全く読み終わらず、そのうちに風邪をひいたりアロマ検定で時間を取られたりする時期に入り、結局、福祉住環境もアロマ検定の時と同じく、最後の5日間で2級テキストを詰め込む形になってしまいました。

    試験前々日に古本屋で過去問を探すも勿論見つからず、代わりに
    ●らくらく福祉住環境コーディネーター検定試験2級予想問題集(ぱる出版)
    を購入して解いてみました。すると、間違いが次から次へと出てきました。こりゃもう落ちるな……と思いながら、当日の午前中にやっと予想問題集を一通り解き終えました。とりあえず間違えた問題を必死で頭に叩き込みました。

    試験会場は近くの商工会議所なので、漢検やアロマ検定の時より楽でした。女性よりも男性が少し多く、40〜50代の方が大半でした。恐らく建築士やケアマネージャーの方だと思います。
    午後1時半集合で、説明が行われた後、2時間制限の試験開始。難しさは予想問題集と同じくらいで、1問目からぶちのめされました。こんなに準備不足で、合格するかしないか微妙なラインで受験した有料の試験は、この検定と漢検1級ぐらいです。両方とも勉強をサボっていたのが原因なのですが。
    見直しをしてから提出し、3時半前に帰途につきました。微妙な手応えで、70点いかずに不合格かもしれないと落ち込みました。

    夜の8時頃、ユーキャン等のホームページに解答速報が出ました。採点してみると、なんと81点ありました。
    しかも出題ミスがあったので全員一律加点となり、最終的に82点に上がりました。ぶちのめされた1問目は偶然正解しており、驚きつつもホッとしました。検定直前に予想問題集を買ったことが功を奏しました。

    後に発表された合格率は61.5%でした。合格率が大きく変動しますし、出題ミスも多い検定です。簡単な時に受検すると楽に合格できますが、運悪く難しい時にあたってしまうと苦労します。この検定は、細かい数字等も覚えなければならないので、割と苦手な方も多いのではないかと感じました。
    普通に過去問を買うと値段が高いだろうと思いますが、私が買った予想問題集のようなものでも役立ちました。多くの問題を解いておいたほうが、苦手ポイントが具体的にあぶり出されて良いと思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    ranking1

    ranking2

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM