
  • 2014.08.28 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    アロマテラピー検定1級体験記

    • 2013.10.30 Wednesday
    • 00:32
    JUGEMテーマ:学問・学校

    2010年11月7日に、日本アロマ環境協会(AEAJ)の第23回アロマテラピー検定1級を受検しました。
    締切日ギリギリに申し込んで、古本屋でテキストを1冊だけ買いました。
    ●『1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集』(成美堂出版)

    幾つかのテキストの中で、これが一番読みやすそうでしたし、漢検の時にも成美堂の問題集は良かった記憶があるのでこれにしました。この本は半分以上が問題集で、別冊のまとめも付いています。
    アロマ検定は1級も2級も合格率が90%前後なので、よっぽどの事がなければテキスト1冊で受かります。勿論、普通の人が日常的に触れる内容ではないので、勉強しなければ落ちます。私はアロマ初心者でしたが、2級の内容を少しだけ発展させたのが1級であることや、合格率を知って、2級を受けず1級を受検することにしました。

    検定の2週間前から香りテストの対策を始めようと思い、
    ●エッセンシャルオイル入門セット2級対応(生活の木)
    ●エッセンシャルオイル入門セット1級対応Aセット(生活の木)
    もネットで購入しました。精油を持っていない場合、香りテスト対策のためにはこれを買うのが一番手っ取り早いようです。
    1級を受検する人は、2級セットからも出題されるので二つ買わねばなりません。値が張りますが、精油を一つずつ買い集めるよりは安く済むので仕方ありません。1級Bセットの精油は、問題自体には出てきますが香りテストでは出題されないということだったので、買いませんでした。

    それで、勉強をさあ始めよう、と思った時に、風邪をひいて高熱を出しました。結局5日間しか勉強できませんでした。しかし買った精油は風邪の諸症状に役立てました(笑)。
    勉強の順番としては、まずテキストを読んでから問題を解きました。ある程度アロマの知識がある方は、最初から問題を解いても良いと思うのですが、私はほぼ無知でしたので、知識を整理して覚えてから問題に取り組みました。問題を解くのと並行して、精油のプロフィールを覚えていきました。
    歴史はいつも通り、語呂やイメージで覚えました(瓦礫の山から冷たいクリームを被った医者が這い出てくる→コールドクリームの創始者は医学者ガレノス)。
    精油の作用は特に覚えにくかったのですが、私の周りには自分を含めて体調を崩している人間が多かったため、その人達にオススメしたい精油はどれだろうかと考えながら、徐々に覚えました。

    微熱の残る検定当日、会場の入り口には受検者が列をなしていました。小さな検定かと思っていましたが凄まじい人数です。
    1教室に50人入りますが、男性は3人程で、少し居心地が悪そうでした。
    最初の5分間は香りテストです。,鉢△離掘璽襪療修辰討△訃瓶が袋に入れられて配られ、その中の精油の香りを匂いで、選択肢をマークします。あとの問題は恐らくできましたが、香りテストが難しくてショックを受けました。偶然正解していたようですが、香りテストは1問4点と高い配点になっているので、ナメてかかってはいけないなと感じました。
    最後に小さなアンケートに答えて試験時間終了。試験官がシルバー人材センターから派遣された方だったようで、説明が分かりにくく心配でした。

    12月に入ってから、認定証と、大量のキャリアアップ案内が届きました。何点で合格したのかは分かりません。
    1級に合格すると、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストといった上位資格への道が開かれるのですが、これらは資格を一度取っても更新していかなければならないタイプのようです。AEAJへの入会金や年会費といったものが必要になりますので、現在のところ、これらの取得は考えていません。
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ranking1

    ranking2

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM